Steam のウィンターセールが終わり、少し時間が経ったわけですが、Valve は今回のウィンターセールが大成功だったと報告しています。

Steam Winter Sale With No Daily/Flash Sales Was Big Hit - Report - GameSpot

With the Steam Winter Sale over and done with, Valve has now reportedly sent out a memo to developers detailing the results of the sale period. This sale broke with tradition and did not offer daily and flash deals. The memo, obtained by SteamDB, says the sale period was a huge hit.

今回のウィンターセールでは Steam はデイリーセールとフラッシュセールを止めました。それが成功に繋がったようです。

"Our hypothesis was that this new format would be a better way to serve customers that may only be able to visit Steam once or twice during the 13-day event," the company said.

「13日続いたセール中、1、2回しか Steam を訪れることができない顧客にとっていい方法だった」。これは私も賛成です。これまでの Steam のビッグセールでは、Steam を1日に何度も訪れる必要がありました。

フラッシュセールやミニゲームがあったせいです。やはりセールでは一番安い価格でゲームを買いたいので、1日に3回切り替わるフラッシュセールは地獄でした。寝て起きたら Steam を開いて…、午後にも開いて、眠る前にもチェックという日常。…辛い。

そうしたフラッシュセールなどを止めることによって、今回の売り上げは前回よりも良かったようです。利用者にとっても、ゲーム販売者にとっても良いことですね。もしかすると Steam のサーバーにとってもいいことなのかもしれません。

また、「ディスカバリーキュー」も成功したようです。

"It turned out that customers found a lot of value in using the Discovery Queue, resulting in a huge uptick in sales and wishlist additions," Valve said. "Looking back over wishlist data, we typically see only a slight increase in the rate of customers adding items to their wishlist during sales versus during non-sale time periods. However, this year we saw a 197 percent increase in the rate of wishlist additions during the sale. Some of these additions were then subsequently purchased during the sale while others remain on customer wishlists as indications of future interest in those games."

セール限定のトレーディングカードを欲しい人が「ディスカバリーキュー」を利用したと思いますが、これによってウィッシュリストに入れられるゲームが増え、売り上げも増えた。この試みによって、ユーザーはよく売れているゲームをだけでなくあまり知られていないゲームも目にする機会が増え、昨年よりも売り上げランキング上位以外のゲームの売り上げが伸びたとのこと。

デイリーセールとフラッシュセールを無くすのは今後も続けて欲しいです。いつゲームを買っても最安価なのは楽です。休みにゲームをプレイしたいのに、最安価がセール終了日付近に来てしまったら休みの間に狙っているゲームで遊べません。

「ゲーム」の最近記事

最近の記事

About

Nomeu

ほとんどのジャンルのゲームが好きです。特に好きなのはRPG。「Xenogears」「クロノトリガー」「ペルソナ3、4」とか。ドラクエは「V」。主人公が「勇者」ではないところが好き。ビジュアルノベルは「STEINS;GATE」「Ever 17」「AIR」が好き。

どこぞの作曲コンクール最優秀賞受賞。好きなゲーム音楽は「愛のテーマ (FF)」「Heartful Cry (ペルソナ)」「夢の卵の孵るところ (Xenogears)」「凍土高原 (Kanon)」「夜の底にて (クロノトリガー)」「Theme of Laura (Silent Hill 2)」「Scarlet (みずいろ)」「bite on the bullet (I've)」など。たくさんありすぎてスペースが足りません。

ゲーム音楽以外だと「Ballet Mecanique (坂本龍一)」「月光 第3楽章 (L.v.Beethoven)」「水のない晴れた海へ (Garnet Crow)」「Angelina (Tommy Emmanuel)」「空へ… ライブ版 (笠原弘子/ロミオの青い空)」「太陽がまた輝くとき (高橋ひろ/幽遊白書)」「スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット)」など。

Twitterのアカウントはありますがうまく扱えていません。Twitterでご連絡の際はDMだとメールが来て気付けます。