Payday 2 のプロデューサーが批判を受けてここ最近のことを謝罪

2015/11/26 2015/11/24

Payday2 にマイクロトランザクションモデルが導入され、プレイヤー達が怒っていた問題で、開発元の Overkill のプロデューサー Almir Listo が謝りました。

Steam コミュニティ :: グループへのお知らせ :: PAYDAY 2

The past few weeks have been some of the most challenging in the history of this community. Players have been angry with us, media have written about us en masse and our volunteer moderators went on strike. For all the distress we've caused the past few weeks, I'd just like to take the time and say that we’re sorry. We've done a lot of things right in the past, but these past few weeks we screwed up.

We need to get better at many things, and we will do our best to improve as soon as possible.

ちょっとこれまでの流れを見ておきましょう。Payday2 では10月に Crimefest というイベントがあり、ここで Drill というアイテムが導入されました。Team Fortress 2 や Counter Strike: Global Offensive などをプレイしている人にはおなじみのシステムだと思いますが、Payday 2 でもゲーム内でアイテムボックスがドロップし、それを開けるためには鍵が必要になったということです。その鍵を Payday2 では Drill と言います。

この Drill はリアルマネー $2.49 を払って買わなくてはならなくて、これが Payday2 のマイクロトランザクションモデルの導入でした。ここでプレイヤーが憤慨。「Payday2 はマイクロトランザクションモデルにしないって言ったじゃないか!」。

Payday 2 players in uproar after developer adds microtransactions to 'Crimefest' event | Polygon

Previous comments from the developer indicate its intention to keep Payday 2 free of microtransactions. Almir Listo, the producer of the game, wrote in a post to its Steam forum in 2013 that "we've made it clear that Payday 2 will have no micro-transactions whatsoever," assuaging fans fearing otherwise.

Payday2 の Modder 達はストライキするし、Reddit やメディアでぼろくそに言われて、それで今回謝ったわけです。Overkill は有名な Modder などとも会話して謝ったようです。このほか、PD2stats.com というサイトの閉鎖も Overkill に責任があるとするコメントがあるなど、Drill の他にも色々と根が深いようです。

私は随分前から Payday2 を起動していないのですが、いつの間にか DLC が大量に出ているし、マイクロトランザクションモデルを導入しているし、「お金集めに必死だ」とプレイヤーに思われるのも無理はないです。

実際のところ、謝罪はあったものの、未だ Drill は健在なようです。マイクロトランザクションモデルを廃止していません。ここはかなり心証が悪いと思われます。謝ったのにお金集めは止めていないわけですから。

あと、私が驚いたのは、謝罪の文章の下に今後のトーナメントのこととか、サウンドトラックのこととかを書いてあることです。普通の神経だと、謝罪文の下にそれは書けません。このあたりから「Overkill はもうたくさん。謝っても信頼できない」というコメントがあることに頷けます。

Overkill の Reddit でのやりとりを見たい人はこちらをどうぞ。

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Nomeu

ほとんどのジャンルのゲームが好きです。特に好きなのはRPG。「Xenogears」「クロノトリガー」「ペルソナ3、4」とか。ドラクエは「V」。主人公が「勇者」ではないところが好き。ビジュアルノベルは「STEINS;GATE」「Ever 17」「AIR」が好き。

どこぞの作曲コンクール最優秀賞受賞。好きなゲーム音楽は「愛のテーマ (FF)」「Heartful Cry (ペルソナ)」「夢の卵の孵るところ (Xenogears)」「凍土高原 (Kanon)」「夜の底にて (クロノトリガー)」「Theme of Laura (Silent Hill 2)」「Scarlet (みずいろ)」「bite on the bullet (I've)」など。たくさんありすぎてスペースが足りません。

ゲーム音楽以外だと「Ballet Mecanique (坂本龍一)」「月光 第3楽章 (L.v.Beethoven)」「水のない晴れた海へ (Garnet Crow)」「Angelina (Tommy Emmanuel)」「空へ… ライブ版 (笠原弘子/ロミオの青い空)」「太陽がまた輝くとき (高橋ひろ/幽遊白書)」「スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット)」など。

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