さっそく Windows 10 にしたわけですが、ゲームを起動したときに「ゲームバー」という機能があるのを知りました。この機能を使うと簡単にスクリーンショットの撮影と録画ができます。

PSO2 を起動したとき、下のようなメッセージが表示されました。

「ゲームバー」って何だろう? ということで、Win+G を押します。

これが「ゲームバー」です。「Xbox アプリ」というアプリの機能の一部らしいです。これまで Windows ではゲーム画面のスクリーンショットを撮るのは苦労してきました。DirectX を使ったゲームなどは Print Screen を押しても真っ黒になってしまっていました。

しかし Windows 10 では Print Screen を押しただけでもゲーム画面をクリップボードにキャプチャできますし、「ゲームバー」を使うとゲーム画面だけを保存できます。PC に慣れていない人にも分かりやすくなったと思います。

「ゲームバー」の機能を使うには、表示されるアイコンを押すか、ショートカットキーを押します。これだけで各ユーザーの「ビデオ」フォルダに画像や映像が保存されます。映像は音も録音され、PC 上で鳴っているすべての音が録音されます。

設定は細かくはできませんが少しだけでき、画質を選べます。「Xbox アプリ」からはもう少しだけ細かな設定ができますが、あまり高機能なキャプチャソフトではありません。あくまで手軽さを目指したものです。新しめの Nvidia のビデオカードが使える Shadow Play の低機能版という感じです。

一応ショートカットを書いておきます。

  • Win + G → 「ゲームバー」を表示(ゲーム中でなくても表示できます)
  • Win + Alt + PrintScreen → スクリーンショット撮影
  • Win + Alt + R → 録画開始
  • Win + Alt + G → バックグラウンド録画の開始

下は今までの Windows でも搭載されていた機能ですが、知らない人もいるかもしれませんので一応書いておきます。

  • Print Screen → ディスプレイ画面全体のスクリーンキャプチャ(クリップボードに保持される)
  • Alt + Print Screen → アクティブなウィンドウのスクリーンキャプチャ(クリップボードに保持される)

ゲーム関連は Windows 10 で少し便利になりそうな気がします。Windows ストアも搭載され、ゲームも手に入れやすくなっています。Xbox One との連携の話もありますし。

Nomeu / のめう
PCゲーマー

ゲームに没頭している時間は幸せ。

レビューとか良さげなセール情報とかを書いていきます。

コメントは X/Twitter にお願いします。