私は Normal(Dwarvish Moderation Mode) でクリアした。その時の知識をここに書いておきたい。これらの情報は将来的にアップデートで修正される可能性があるので注意して欲しい。このゲームの Wiki はこちらにあるので、そちらも参考にどうぞ。

私のクリア時のスキル

上の画像のスキルを選んだ。メインが Promethean Magic にある火の魔法で、近接はサブ。魔力を高くしたいのだけど、これをすると装備により防御が薄くなる。なので、防御では無く、敵の攻撃を出来るだけ回避するために Artful Dodge。近接は Mace が良いと思う。これは相手を吹き飛ばせるから。さらに、Astrology の初期スキルで、防御 & 反撃 & 視野範囲を底上げ。他にも Perception で視野範囲を広げる。そして重要なのは、Burglary。これがこのゲーム中で一番重要なスキルかもしれない。ロックピックを作れるし、敵の動きを止められるし、さらに透明化する事もできる。重要なスキルだね。後は魔法攻撃をメインにするために、敵を倒すと Mana を回復できる Blood Mage を選んだ。

下に説明入りで画像にしてみた。

※アップデート(1.0.3) により、Promethean Magic の Obvious Fireball が弱体化されたらしいが、まだ十分強い。

敵の簡単な倒し方と逃げ方

敵を楽に倒すには、Promethean Magic の Obvious Fireball などを使い、敵を燃やすのが楽だと思う。燃やして逃げるだけ。近接戦闘をする事無く倒せる。逃げる時、敵と1対1の時は、このゲームに斜め移動が無いことを利用して、2 x 2 の正方形のマス目の中で敵に隣接しないマス目に移動するようにしてグルグル回れば、あまり場所を移動すること無く攻撃を回避できる。

モンスターハウス(Monster Zoo) の対処方法

実はこれはあまり怖くない。近接メインでプレイしている人はどうするのか分からないけど、Promethean Magic を選んでいるとかなり楽に処理できる。「レベル上げの餌が来た!」と思えるはず。

何よりも重要なのは、ドアを閉めること。気付いていなかった人もいると思うのだけど、モンスターはドアを開けられない。なので、モンスターハウスに遭遇したら、ドアを閉めようとしてみること。ドアの閉める部分のマスに敵がいると閉められないので注意。モンスターハウスは遭遇した直後は部屋の内部が全て明るくなって見える。これを利用して、ドアを閉めて Fireball(Obvious Fireball) を撃っているだけで全てのモンスターが死ぬ。なんて楽なのだろう。

ドアを閉められない時は、Fireball(Obvious Fireball) を撃って後ろに逃げるのを繰り返す。燃えた敵はターン毎に徐々に体力が少なくなって行くので攻撃せずに見守っているだけで良い。袋小路に逃げないように気をつけるだけ。この方法よりもうまくいけば便利なのは、Burglary の Lockup を使う方法。これを使って、狭い通路の先頭のモンスターを動けなくすればかなり時間を稼げる。

なお、ドアを閉める方法は意外と分かりにくい。ドアに面した通路の一番壁側のマス目をクリックするとドアを閉められる。これは練習しておいた方が良いと思う。また、ドアが大きい時、ドアの中央に立ってモンスターハウスのドアを開けてしまうとドアを閉めるのは絶望的となってしまう。これはドアを閉めるために壁側に移動しなければならないので、その移動中にモンスターがドアのマス目に立ってしまうから。出来ればプレイ中は常に壁側を歩きたい。

※アップデート(1.0.3) により、この Tips はほとんど役に立たなくなった。アップデート後、モンスターハウスのドアを閉めると部屋が暗くなる。モンスターハウスに遭遇すると部屋が明るくなるのはバグだったらしい。私は風来のシレンシリーズなどでそうだったように、モンスターハウスに遭遇するとマップ構造が全て分かる仕様なのだと思っていたのだけど。結局、修正後にはドアの外から悠々と魔法は撃てない。しかしながら、モンスターハウスを一時的に回避する方法としてドアを閉めるのはまだ使えるので、一応覚えておきたい。

インベントリーがいっぱいでアイテムをもう持てなくなってしまったら

この時には合成ツールを用いる。アイテムを合成するわけでは無く、合成をしようとしてツールを右クリックすると、数個のボックスが現れる。実はここにアイテムを保存しておける。装備品は同じものならスタックできるので、同じ装備品を持っているならこちらに保存する方が良い。

敵に追いかけられてどうしようも無い時

敵にぴったりと追いかけられてしまったら。実は Cheat 的な(バグ技的な) 回避方法がある。普段 WASD キーで移動している時、たまにマウスで移動先をクリックして移動すると、プレイヤーは動くのに敵のモンスターが動かない時がある。これを利用して敵と距離をとれる。おそらくターンの処理がおかしくなってしまっていると思うのだけど、一応情報として知っておくと良い。どうしても困ったら使ってみると良いかも。こういうのが嫌いなら使わないように。

アイテムを直接インベントリーへ入れる方法

SHIFT + 落ちてるアイテムをクリック。直接インベントリーか左下のアイテムバーに入る。

※アップデート(1.0.3) により、Auto-Looter が追加された。これによりアイテムの上に移動するだけでアイテムを拾えるので、この方法を使わなくても良いかも。

Knightly Leap のスキル使用を解除する方法

Artful Dodge のスキルツリーにある、Knightly Leap は結構くせ者。チェスのナイトのように移動できるのだけど、飛ぶ方向が良く分からない。なので、スキルを使用する時に、右クリックを押したままにした状態で飛ぶ位置を見る。ここでスキルの使用を止めたい時、右クリックをスキルバーのどれかのスキルの上へカーソルを持って行った状態で、右クリックを離すスキルの使用を解除可能。

※アップデート(1.0.3) により、Knightly Leap の挙動が修正された。四方へチェスのナイトのように飛べるようになった。

何の罠か判断する

罠を踏んだ時、矢が飛んでくるものは、罠の位置の上方向の直線上にガーゴイルの顔がある。なので、これを逆手にとって、この顔の像が壁に付いている時、矢が飛んでくる可能性が高い。電撃が飛んでくるものは穴が開いたオブジェクトが壁に掛かっている。壁にこれらのオブジェクトが無い時は、確実にその他の罠である。

なお、弓などが飛んでくる罠は、壁に隠れながら罠を解除したり、飛んでくる直線上に障害物があると矢が途中で止まるので楽に解除できる。

Lutefisk への変換をうまくやる

Horadric Lutefisk Cube を使うと、一つのアイテムにつき一つの Lutefisk を貰える。スタックしたアイテムを投げ入れると、たくさんの数があっても数個の Lutefisk しか貰えない。スタックした数の分だけ Lutefisk を貰うために、合成ツールを出し、例えば20本の矢を1つずつ並べていく。合成ツールではスタックせずに並べられるので、1本になった矢を Horadric Lutefisk Cube へ投げ入れる。こうすると20本毎投げ入れた場合では数個しか貰えない Lutefisk を20個もらえる。

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Nomeu

ほとんどのジャンルのゲームが好きです。特に好きなのはRPG。「Xenogears」「クロノトリガー」「ペルソナ3、4」とか。ドラクエは「V」。主人公が「勇者」ではないところが好き。ビジュアルノベルは「STEINS;GATE」「Ever 17」「AIR」が好き。

どこぞの作曲コンクール最優秀賞受賞。好きなゲーム音楽は「愛のテーマ (FF)」「Heartful Cry (ペルソナ)」「夢の卵の孵るところ (Xenogears)」「凍土高原 (Kanon)」「夜の底にて (クロノトリガー)」「Theme of Laura (Silent Hill 2)」「Scarlet (みずいろ)」「bite on the bullet (I've)」など。たくさんありすぎてスペースが足りません。

ゲーム音楽以外だと「Ballet Mecanique (坂本龍一)」「月光 第3楽章 (L.v.Beethoven)」「水のない晴れた海へ (Garnet Crow)」「Angelina (Tommy Emmanuel)」「空へ… ライブ版 (笠原弘子/ロミオの青い空)」「太陽がまた輝くとき (高橋ひろ/幽遊白書)」「スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット)」など。

Twitterのアカウントはありますがうまく扱えていません。Twitterでご連絡の際はDMだとメールが来て気付けます。